音楽を編集してライバルに差をつけろ!

f:id:amch:20170918001459j:plain

突然ですが、急に英語キーボードに切り替わることありませんか?
あなたは動画投稿する際に使用する音楽はどうしていますか?
フリーの音楽を探す、作ってもらう、てか使わない。いろいろあると思います。

でもネットで転がっているフリーのものはどれも型が決まっていて、このフレーズをちょっと使いたいなどといったときになかなか使用しづらいものです。

そこで今回私は「音楽の編集」をおすすめします。

ボダラン2の名曲を予告っぽく編集してみよう!

いきなりですが、ボダラン2の名曲を予告編のBGMっぽく編集してみたいと思います。
何を隠そう今回のTOP画像はその作業画面スクリーンショットなのです。

まずは原曲をお聴きください

名曲ですね、あの荒野で流れる戦闘BGMです。

予告編っぽく編集したもの

www.dropbox.com

至ってシンプルにイントロのワンフレーズをリピートして、あとはお気に入りのフレーズにつなげて、最後に落とすだけです。

音楽編集デビューしよう!

さて、ここからはどのように編集していくのか、解説していきたいと思います。

編集ソフトウェア

私が音楽編集で使用しているソフトウェアは以下になります。

2つ上げてますけど、実際使っているのはFL Studioですね。
こっちのほうが楽なんだもん!

どちらも無料で使用できます。
ただし、無料版のFL Studioは作業中のプロジェクトを保存できません。
そういう制限です。イヤなら買いましょう。

FL Studioで贅沢に編集してみよう!

最初から最後までやり方を紹介しようとするとだいぶ面倒だったので、イントロ部分のみご紹介します!
あとは慣れながら自分で頑張ってみよう!(投げやり)

  1.  新規プロジェクトで開きます。

    f:id:amch:20170918023659p:plain

  2. 音楽素材をドラッグ・アンド・ドロップします。

    f:id:amch:20170918023754p:plain

  3. 音楽のスタート位置を合わせます。
    ctrl + マウススクロールで拡大縮小できるので使用してみてください。

    f:id:amch:20170918023941p:plain
    ※Altキーを押しながらドラッグすると微調整可能

  4. BPMをあわせます。これは音楽ごとに違うのでカンで合わせてください!
    ちなみにボダラン2のこの曲は164BPMだったので、164BPMを設定します。

    f:id:amch:20170918024221p:plain

  5. スライスツールを使って音源をカットします。
    ちょうど2の部分でカットしましょう。

    f:id:amch:20170918024330p:plain
    ※素材の移動にはペイントツールを使用する

  6. 素材をコピーします。この作業でイントロ部分のループがあっという間に完成します。

    f:id:amch:20170918024433p:plain
    ※普通のドラッグでは移動だが、Shiftキーを押しながら行うとコピーになる

  7. 最後に3,4にある素材を拡張すれば完成!
    デ、デ、デデデンを3回ループしてそのまま繋げるというシンプルなイントロが完成しました。

    f:id:amch:20170918024753p:plain

総括

FL Studioはかなり多機能、高機能でこんなショボいことに使うのは勿体無いくらいです!
プロが曲作るのに使うようなソフトです。


あのAviciiが使うようなソフトです。でも便利だから使っちゃう!

あとは自分でいろいろ試してみて、格好良く編集してやってください!

 

久しぶりに画像ペタペタはつかれた…。
てかWin10でWinShot使えなくなった!!!アクティブウィンドウの自動保存が便利だったのに…(´・ω・`)