アウトロ製作記~1日目、2日目~

f:id:amch:20170716213121j:plain

どうも、動画制作が趣味のアムです。
なぜ私がYouTubeで動画を上げ始めたのかというと、きっかけは「イチから動画作りたいなー」と思ったからなのです。
でも素材が欲しいな…と思って、自分のプレイ動画を素材にし始めたのが始まりというわけ。

今回はまたアウトロっぽいものをイチから作りたいなと思ったので、その製作記録です。

1日目

まずはいきなり成果を見てもらいます。これぞあむぶろ流。
※音出ます。

成果

解説

30分で作ったと書いてますが、こんなもんに30分もかかるのかとお思いでしょう。
はい、かかるのです!仕事が遅いから!

ボヤっとした完成のイメージはあるのですが、全体像がまだ自分でも見えていないので、見えているところまで作ったという感じです。

私がこういう動画を作る時は、大抵音楽が入口です。
あー、この音楽のこういう部分を切り出して最後あーしたら良い感じのアウトロ作れるかもー。うん、作れるな。あ、作ろう。
と、こういうわけです。

ということで、まずは音楽の切り出し。これは簡単です。
切ってつなげるだけ。ちなみに今回使ってる音楽は3か所切ってつなげてます。わかるかな?

映像に関しては特にないですね。
ただレイヤーのっけただけで、昨日今日動画編集始めた人でもできる映像です。

2日目

怒涛の2日目。でもアイディアが固まらず迷走。
※音でます。

成果

解説

今回編集したのは最初と最後だけです。
最初のアニメーションに結構時間かけて、動かし方を練りました。でもダサい。

最後は1日目では音楽がフェードアウトしてましたが、この余韻がいらないので大胆にノイズィーな感じに処理。
本当は音楽ぶつ切りエコー(テレビとかでよく見るやつ)で逃げようと思ったのですが、ありきたりなのでノイズィー処理しました。
どうでもいいですが、ノイズィーって打ちづらい。noizuxi-。いい打ち方あったら教えてください。

最初の部分はやはり気に入らないので編集し直しですね。
でもロゴから自分のアバターが顔を出すところはおまけ的につけたんですけどいいですね。

課題

こうやって課題を書き残しておくことは非常に重要です。

  • 最初のアニメーションを修正
  • 背景を修正(曲がポップなので明るめの背景希望)
  • フォントを再構成
  • 文章を再構成
  • [trivial] 最後のノイズィーをもうちょっと短くする
  • [trivial] 次回表示中、BGMの音量を少し下げる

でもここまで作っておいてあれですが、もう熱冷めた感じがあるんですよね。
3日目はいつ来るのか。こうご期待。