登録者数1,000人突破!AM CHを掘り下げてみよう!

f:id:amch:20170514092750p:plain

とうとう、この日がやってきました!
YouTubeチャンネル「AM CH」のチャンネル登録者数1,000人突破!
しょうもない動画ばかり上げている、自称世界一クソなゲーム実況チャンネルの登録者数が1,000人突破ですよ。
ということで、今回は「1,000人突破記念!AM CHを掘り下げてみよう」の記事です。
今日からYouTubeで実況動画始める!って方は参考にしてみてください。(ならないと思うけど)

そもそもAM CHとは

わたくしAMが2015/06/01に開設したYouTubeチャンネルです。
ただ「ゲームプレイ動画を上げたい」と思ってかなり軽いノリで作りました。
このブログと一緒だね!

動画投稿サイトの選び方

日本でしたら動画投稿サイトはYouTubeニコニコ動画でしょう。(Twichは投稿というよりLive配信)
私は技術者チックな考えがかなり先行してしまうので、より良い画質、より良い再生環境で投稿したい、観てもらいたい、となるのでYouTube一択になってしまいます。

ニコニコ動画で良い画質で投稿したかったらお金がかかりますし、観る側もお金をかけなければ良い環境で見てもらえません。
しかも、ニコニコ動画でお金をかけてもYouTubeには画質も再生環境も勝てません。

ニコニコ動画はリアルタイムで動画上を流れるコメントが面白かったりするのですが、私的にはそこは重要ではないので。

動画づくりについて

撮影環境

録画ソフト: shadowplay
録音デバイスボイスレコーダー
マイク:見たらわかるやっすいやつ

PCゲームの撮影環境はこんな感じです。
ボイスレコーダーも安いやつなので、撮影環境にかけたお金は合計3,000円もしないかも。
安くてもボイスレコーダーを使って声を撮るのと、PCから直でとるのとでは全然違います。
この撮影環境が確立したのは「Assassin's Creed Syndicate」から。

ちなみにPS4はもっと面倒。だから撮りたくない。

動画作成の流れ

  1. ゲーム起動
  2. shadowplay、ボイスレコーダー起動
  3. 映像とボイスレコーダーの音を合わせる作業
    これを省くと後で合わせるのが大変なので、最初に合わせておきます。
  4. 実況
  5. shadowplay、ボイスレコーダー停止
  6. 動画をVFRからCFRに変換
    詳細はこちらの記事をどうぞ
  7. サムネイル作成
    大抵CFR変換中の待ち時間にやることが多いです。
  8. ボイスレコーダーでとった声を編集(軽くホワイトノイズ除去)
    こちらもCFR変換中の待ち時間にやってます。
  9. 編集
  10. アップロード

サムネイルについて

YouTubeにおいて動画のサムネイルは非常に重要です。
私はあまりネタ向きで作りませんが、そっち方向で作った方が閲覧数は確実に増えると思います。
で、ここではサムネイルの悪い例をいくつか紹介。

悪い例1:タイトル画面だけ

f:id:amch:20170514132547j:plain

トーリーものだと、どういうところまで進んでいるのかが明確にならないので良くないです。
仮にマルチ対戦ものだとしても、どのような試合展開だったのか明確にならないので良くないですね。
2回、3回とみてもらいたい場合、明確にした方が親切です。

悪い例2:読みづらいフォントで文字を書く

f:id:amch:20170514132933j:plain

 このくらいのサイズであればまだ読めるので、作成中はこれでいっか。となってしまいがち。
しかし、検索等で表示されるサムネイルのサイズは196x110で、これの1/4以下。
引きの絵でも読みやすいフォントを選ぶべきです。
これと類似で細いフォントを使用するのも見づらいので良くないです。太めであるべきです。

悪い例3:文字と背景の色がかぶってしまっている

f:id:amch:20170514133341j:plain

背景が薄めの赤ですが、そこに赤で文字(#2)を書いてしまっています。
これだと背景と色がかぶってしまい見づらいです。
悪い例2と同じく、引きで見ると余計見づらいので色は分けるべきです。

悪い例4:右下に文字を書く

f:id:amch:20170514134619p:plain

意外と気づきにくいですが、YouTubeは右下に動画時間が表示されます。
つまり右下に文字を書いてしまうと動画時間とかぶってしまい、文字が読めません。
最近のアップデートで動画時間の文字が小さくなったのでさほどかぶりませんが、注意すべきです。

以上を踏まえてAM CH史上最悪のサムネイルはこれです。

f:id:amch:20170514134835j:plain

問題点

  • このサイズだとまだわかりやすいのですが、小さくなると何が何だかわからない。
  • #13と侍道3の3という文字が繋がっているように見えるので、#133に誤って見える
  • 右下に文字(#13)が書いてあるので動画時間とかぶってよく見えない
  • #13の黒文字というチョイスがダサい

こうならないように気を付けましょう。

チャンネルのロゴについて

これはありがちなんですけど、ロゴやイメージはコロコロ頻繁に変えるな。
そういうの作るの楽しいから量産してしまいがちなのはわかります。
しかし、頻繁に変えられてしまうとイメージが定着しづらく、結果覚えてもらいにくくなります。あとダサいです。
ロゴをコロコロ変えたり、3,4個持ってたりする人は結構います。使い分けも適当みたいな人もいるし、あとダサい

1個に絞って10年使うつもりで作るべき。
また、登録チャンネルリストでは20px(くらい?)で表示されるので限りなくシンプルにすべき。

YouTubeの再生数について

どうやれば再生数上がるの!?

たぶんYouTube始める人、始めてる人が一番気になるところはここでしょう。
どうやれば再生数上がるの!?
簡潔かつ明確にお答えしましょう、知るか。
しかし、一つ言えることは流行りを誰より早く取り入れろですね。

正直、AM CHは最初から動画の再生数には困ってきませんでした。
「Watch_Dogs」や「Assassin's Creed Unity」といった発売前から話題になってた作品を誰よりも早く投稿したからです。


AM CHで最も再生された動画。

AM CHの再生数はわかりやすいです。
話題作の動画はそこそこ再生され、少し遅れれば100回も超えません。

ただ一つ例外なのは侍道シリーズ。なぜこれが人気なのかがわからない…。


なぜか大人気侍道シリーズ。

侍道シリーズのことがあったので知るかと答えました。

再生数上げるために頑張ったこと

何もしてません。
素晴らしい関連動画機能によって飛んでくる人が沢山いるので、宣伝的なことは一切していません。
あとこういうのって面倒くさいですしね。
自分で楽しく動画撮って編集したものを投稿してるだけです。
なのでLive配信もしないし、積極的にコミュニケーションをとろうともしません。面倒くさいので。

ただ、YouTubeのヘッダー画像やプロフィール画像、ロゴや動画のイントロ、アウトロは頑張って作りましたね!
たまに、編集中のプロジェクトファイルを開いてみるんですが、頑張ってんじゃん俺ってなります。

f:id:amch:20170514103505p:plain
アウトロ編集中の画面。

YouTubeのコメントについて

動画投稿で一番怖いのはコメント

これから動画投稿するよって人は肝に銘じてください。
コメントは容赦ないです。
コメント見たくないという人、コメント不可にするのは大いにありだと思います。
普通に「死ね」って言われます。何の前触れもなく急に言われます。キレる若者世代怖い。

・やってることがおかしい、初心者でもまだましだわおまえアクションやったことないだろ
・グダグダでイラつく!笑笑
・相変わらずイライラするプレイなので、 さようなら~
・操作方法調べてからやれや
・ステルスばかりではなく、もっと戦ったらどうでしょうか?
・もしよければ、日本語ファイルくれませんか?

これ全部私の動画に寄せられたありがたいコメントのほんの一部です。
まあ、グダグダとか下手くそはその通りとしか言いようのないイジっても面白くないコメントなのでスルーします。

たとえば「相変わらずイライラするプレイなので、 さようなら~」これ。

投稿されたのが#14とかその辺ですよ。
ここまで我慢してみてくれてありがとうって、感謝の言葉しかありません。

「ステルスばかりではなく、もっと戦ったらどうでしょうか?」

やってるのステルスゲームなんです。戦ったら死ぬんです。
でも、アドバイスありがとう。感謝の言葉しかうんたらかんたら。

「もしよければ、日本語ファイルくれませんか?」

犯罪です。

もちろん、ありがたいアドバイス、応援コメントもあります。
アメと無知。でしたっけ?アメがよりおいしく感じられる瞬間です。

返信について

これ正直かなり悩みます。私は。
例えば全員に返信しようと思ったら、上記の「はぁ…そうですか」っていうコメントにも返信しないといけません。
というかこの手のコメントは返信すると光の速さで「死ね」と帰ってくるので相手にしたくありません。botかってくらい早い。
かといって誰にも返信しないのはせっかくコメント機能があるのに寂しいです。

なのでちょいちょい返す人っていうのが現状です。
これも本当はよくないですよ。
相手選んでコメント返す人なんだって思われると返信を期待してる人はコメントしづらくなりますからね。
まあ、なるべく質問系のコメントは返すようにしてますが。

荒れそうなコメントは消すべき?

これは分かれるかと思います。投稿者にファンが多ければ消すのもありかと。
そんなところで言い争われても誰も得しないし。
私はファン0人なのでコメントを消したことありません。
大事なことなのでもう1度言います。

AM CHは1度もコメントを消したことはありません。

あれ、消えてる!って人がいるかもしれませんが、それはスパムチェックに引っかかったとかそういうことだと思います。
実際何件か引っかかってるみたいだし。
まあ、返信するとき誤字脱字があった場合は削除して書き直したりしましたが。

なぜ消さないのか。
簡単です。消したら「消しただろ。死ね」と光の速さでコメントされ、荒れるからです。

総括

どうでしょう。嫌になるでしょ?
登録者数1,000人突破記念だっていうのに悪口ばかり書いて、愚痴で〆てみる。
そんなのもありなのではないでしょうか。

今回は黒いあむでした。最後までお付き合いありがとうございました。